第2回 SDPs(ソーシャル・デザイン・プロデューサーズ)会議

開催日:平成27年6月11日(木)
開催時間:20時15分〜
開催場所:ふれあい歯科ごとう
出席者:古賀、五島、五島(登)、安田、堀尾
    
【議題】

1.SDPsの活動について
・新食研の活動をどのように広めていくか。食支援を社会に広めるということが目的である。
・食支援つうしん、勉強会など新食研の活動をどのように広めていくのかが目的である。
・ヘルパーをターゲットにするのは非常に現実的である。
・利用者の一番身近にいる。食支援を広めるためのキーパーソンはヘルパーさんである。
・食支援を知ってもらうための具体的な作戦を練ることにする。⇒この作戦をプロジェクトの一つにする。
・ヘルパーさんの集まりとしては「つどい」「サー責ネット」がある。
・まず、清村さんを呼んで話し合うのもよい。
・来月もこのことは継続議題としていく。
・デイサービスも職員としては多いので、ターゲットにしていくのも良い。
・通所介護部会でも清村さんは委員となっている。

2.食支援つうしんについて
・通信の構成⇒巻頭言、3回シリーズ、勉強会の内容(文字数を増やす)
・通信の編集委員を増やすことにする。実務をする人として。原稿依頼は編集委員に任せていく。
・食支援つうしんロゴを作成した(次号の食支援つうしんでおたのしみ!)

3.新食研勉強会について
・年度初めに年間予定を立てる。年9回(4、8、12月は除く)
・勉強会の実務担当を他2名つけることにした
・DVDの記録をどのように活用するか。
・ライブラリーとして必要な人に貸し出すことにする。
  
4.その他
・ステッカーを作る→新食研のロゴ、トレードマークを決めないと作れない
・外部の人に広めるのに、新食研名刺が欲しい⇒新食研を全面に押し出すときに名刺があるとよい
・新食研ロゴの総選挙!をする。ネットで投票!
・イメージカラーは、暖色系でオレンジ

【次回開催日】
・開催日:平成27年7月9日(木)
・開催時間:20時00分〜
・開催場所:ふれあい歯科ごとう