第2回 せらぴ新宿

開催日:平成27年7月7日(火)
開催時間:20時20分〜
開催場所:ふれあい歯科ごとう
出席者:伊藤、河野、五島、佐藤、堀尾

【議事】
・デイホーム笑みでの食事風景をビデオでみながら、さまざまに、その食事姿勢について意見を出しあった。
・映像に出ている方々は要介護1−2の方であるが、食べることに関しては自立していた。
・疾患はいろいろあるが、全体的にみると円背の方が多いことに気付いた。
・訪問リハで入っている方々もほとんどが円背である。
・円背の方の評価を考えることにした。チェックポイントが何かを決める
 ⇒ どういった評価項目があるかを決める
 ⇒ 身体機能維持のための訓練プログラム(環境設定とセット)を考えるというセットでの考え方にする。
・単に円背を予防するためにトレーニングするでもよいのではないか ⇒ 背筋、肩甲骨のトレーニングなど
・円背は二つにわけられる ⇒ @まっすぐに寝れるけど起きると円背、A側臥位でしか寝れないくらい円背。
・簡単にデイサービスの職員でもできる円背の評価方法を作る。
一発で円背であると評価できるものをつくる。
シンプルなもの。⇒壁にそって立つ。壁との距離を測る?・・などいろいろと調べることにする。
?デイで取り入れられる体操をせらぴ新宿で作る!


【次回】
・円背の基準、評価法をつくる ⇒脊柱の第7頸椎から第4腰椎をなぞっていくという評価法はある。
・セラピストが実際に関わっている方で取り組んでいるものの効果も報告してもらいつつ、
・またそれぞれで文献をあたり評価法を考えることにする。

【次回開催日】
・開催日:平成27年8月4日(火)
・開催時間:20時00分〜
・開催場所:ふれあい歯科ごとう